東日本大震災より6年

2017.03.11 Saturday

0

    こんばんは。

     

    本日(3月11日)は東日本大震災から6年という一日でした。

    テレビ番組で震災後についてのドキュメンタリーを拝見したら、災害だけでは終わらない深い問題が生じていることを知りました。

     

    3.11は自然の災害、そして人災と両方があると思っておりますが、長きに渡って暮らしや人との関係にまで大きな影響を及ぼし、奪ってもいくのだということを思い知らされました。

     

    日本人として、人として考えるべき課題が多くあるのだと認識させられます。

     

    今も問題は終わらず続いています。

     

    私達も風化させず、自分達に関わることだという当事者意識を持って考え、取り組んでいかなければと感じました。

     

     

    月並みなことしか言えないのが申し訳ありませんが、あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

     

    出来ることを、私達もやっていく所存です。